第5回在宅リハビリテーション研究会を開催しました。

  • 開催日:

 本研究会では、合同会社SmileNeo 訪問看護ステーションエムスマイルの坂口暁洋氏に「在宅リハビリの未来を彩る」というテーマでご講演いただきました。起業に関するお話から、リハビリテーションのエピソード、ご自身の考えるこれからのリハビリテーションの在り方、また普段なかなか聞くことのできない管理者として苦労されたことなど、多彩なお話をうかがうことができました。坂口氏の情熱に満ちたご講演は、まさにこれからの理学療法士の未来を明るく彩ってくださるような希望に溢れたものだったのではないかと感じております。

 また、本研究会では症例発表も行い、5演題発表いただきました。訪問リハビリテーションでのプログラム形成までの観察、通所リハビリテーションでの取り組み、COVID-19の影響を受けながらも継続された拠点事業での取り組み、指定難病を呈する児童のリハビリテーションでの関わり、ICT機器を活用したリハビリテーションについてなど、各分野で活躍する療法士の方々にご発表いただきました。

 今回の研究会には、全国から50名近くの方にご参加いただき、その後のレセプションにも30名ほどの方が残って意見交換がなされました。研究会全体を通して有意義な時間を過ごすことができたのではないかと考えております。

 ご講演、ご発表いただいた方々、またご参加いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

菅原明日菜(牛田クリニック)

タイトルとURLをコピーしました