2023年度 広島県理学療法士研修会 「JMATでの経験と減災に向けてのワークショップ」

会員の皆様

公益社団法人 広島県理学療法士会

 会     長  甲田 宗嗣

生涯学習局局長  越智 裕介

研 修 部 長  折田 直哉

2023年度 広島県理学療法士研修会

テ ー マ:「JMATでの経験と減災に向けてのワークショップ」

 この地球上に、安全な場所はあるのでしょうか?特に日本は世界有数の災害大国といわれており、また近年は地球温暖化と異常気象の関連が強く指摘されています。

 さて、本研修会は、1コマ目に平成28年熊本地震においてJMATとして活動した経験を中心に講義をします。ここでは、理学療法士というよりも一医療従事者としての活動についての経験を中心にお話しし、被災した際や被災地に赴いた際のための心構えをすることを目的としています。2コマ目は、平成23年東日本大震災の復興に携わった理学療法士の経験を紹介し、ワークショップとして災害ロールプレイングを行います。ロールプレイングを通して改めて災害を自分事として捉えることで、理学療法士として何ができるかを皆さんと共有することを目的としています。みなさまの参加をお待ちしております。

 

開催日時:令和5年9月9日(土) 14:00~17:00

場  所:Web研修会

セミナーID:113974

(注意事項)

本研修会に関する案内メールは「@hpta.or.jp」もしくは「@gmail.com」から届きます。メールを受信できる様、ドメイン設定を解除していただくか、または受信リストに加えていただきますようお願い申し上げます。また、携帯電話キャリアのアドレスからの申し込みはお控えください。

メールが受信できない場合、当日の参加アドレスの配布ができません。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

プログラム:

13:30~14:00 受付

14:00~15:30 講演(90分)

テーマ:「熊本地震 JMATでの活動経験」

講師:広島共立病院  新居 拓也 氏

15:30~17:00 講演(90分)

テーマ:「減災に向けてのワークショップ」

講師:広島共立病院  川勝 修就 氏

 

対  象:主に被災地での活動における知識や経験の少ない方を対象としています。

定  員:80名

 

申込方法:

日本理学療法士協会会員の皆様:マイページより申し込みください(受講費:県内会員2,000円、県外会員3,000円)。

非会員の皆様:下記フォームよりお問い合わせください。別途振込先をご連絡致します。

非会員の方の受講費:学生1,000円   他職種3,000円   非会員10,800円

事前申込期間:会員(クレジットカード払い)2023年9月7日

学生・会員外・非会員(現金振り込み)2023年8月20日

※振込手数料はお申込者のご負担でお願いいたします。

※お支払いいただきました参加費は、原則として申込後のキャンセル等に伴う返金は致しかねます。また、参加費を過剰に振り込まれた場合、過剰に振り込まれた金額から振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきますので、予めご了承ください。

お問い合わせ: https://forms.gle/Y5ZEu53HikRWZ9QR8

 

(その他研修会に係る注意事項)

◆領収書は日本理学療法士協会マイページより取得できますのでご利用ください。日本理学療法士協会に加入していない方、他職種、学生の方で必要な方は担当者へお申し出ください。

◆研修会入室管理について

本研修会の入室管理は会員アプリを使用します。事前に以下URLよりダウンロードして研修会へご参加ください。https://www.japanpt.or.jp/pt/announcement/newsystem/

◆受付・ポイントについて

・遅刻、または講義途中、無断で退席された場合、単位認定をいたしません。

・登録理学療法士更新の方につきましては、各カリキュラムコードで最初に取得したポイント(ポイント取得日が早い活動のポイント)のみが認定されますので、2回目以降に同一カリキュラムコードで異なるポイント数を取得しても、ポイント数を加算、高いポイント数への上書きはできません。 ※詳細につきましては日本理学療法士協会ホームページの「登録理学療法士制度について」またはご自身のマイページより「履修状況確認」からご確認くださいhttps://www.japanpt.or.jp/pt/lifelonglearning/new/registered/

タイトルとURLをコピーしました