令和2年度地域ケア会議推進リーダー導入研修、介護予防推進リーダー導入研修を開催しました

活動内容:令和2年度地域ケア会議推進リーダー導入研修
     令和2年度介護予防推進リーダー導入研修

令和2年度地域ケア会議推進リーダー導入研修
令和2年11月8日(日)ZOOMオンラインにて開催し、26名が参加されました。
? 地域包括ケアシステムについて
? 地域ケア会議とは
? 地域ケア会議に求められるリハ専門職の役割
?  模擬会議と心構え
以上の内容で講義が進み、地域ケア会議の基本的内容を学習することができました。

令和2年度介護予防推進リーダー導入研修
令和2年11月15日(日)ZOOMオンラインにて開催し、28名が参加されました。
? 介護予防・日常生活支援総合事業とリハビリテーション専門職の取り組みを知る
? 介護予防の展開方法「住民のやる気を引き出す5minプレゼンを作ろう!」
? 介護予防の実践「住民がやると決めた時の専門職の応援10カ条を作ろう!」
? 介護予防の企画立案「通いの場の実践事例の紹介」
以上の内容で講義が進み、グループワークも活発に行うことができました。
対面研修と比較してもそれほど違和感なくディスカッションが行われていました。

何れの研修会も直接実務に参加する方のみならず、直接実務参加なくても仕組みであったり、地域で暮らすためにどのような視点でアセスメントや助言、支援を行うのかを知っていただき日ごろの業務にお役立ていただければと願っております。

総合企画局 高橋哲也

添付ファイル

添付ファイル(0)
ページトップ