活動報告

HPTA NEWS One step258を発行しました
梅雨で雨が続いています。 昨年に起こった西日本豪雨では戦後最大級の被害がもたらされました。発災直後から支援活動に御尽力いただいた会員の皆様に厚くお礼を申し上げます。今号では臨床実習が変更になる点について紹介しています。理学療法士の指定規則改正よりに2020年度入学生から新カリキュラムが適用されます。実習生を指導する場合、厚生労働省が定める講習会の受講が義務化となります。今年度、広島県では5か所で講習会を開催しますので、ご都合を調整の上、ご参加ください。
2019年7月14日
第101回全国高等学校野球選手権広島大会抽選会で夏場の体調管理について講義をしました。
広島県内各高校の高校球児と責任教師の方々に「夏場の体調管理について」の講義をさせていただきました。
2019年7月10日
スポーツコンディショニング研修会&高校野球メディカルサポートスタッフミーティングを開催しました。
今年も夏の高校野球広島大会に向けて研修会とスタッフミーティングを開催しましたので紹介します。
2019年6月17日
2019高校野球中国大会メディカルサポート活動報告
広島県で開催された春の高校野球中国大会のサポートを行いました!
2019年6月14日
広島県障害者スポーツ協会強化指定選手サポート事業 障がい者スポーツトレーナー研修会・派遣スタッフミーティング開催しました!
昨年度から始まった標記事業と研修会を今年度も開催しましたのでご紹介させていただきます。
2019年5月25日
ダイハツ広島(株)庄原店で健康安全運転講座を開催しました
2019年5月22日にダイハツ工業株式会社の地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」を庄原店で開催しました。庄原店近隣の高齢者の方にご参加いただき、健康を維持する運動や運転姿勢の確認、スマアシ体験を行いました。広島県理学療法士会の介護予防推進リーダーも運営協力し、講義と体力測定を行いました。
2019年5月22日
ダイハツ広島(株)曙店で健康安全運転講座を開催しました
2019年5月16日にダイハツ工業株式会社の地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」を曙店で開催しました。曙店近隣の高齢者の方にご参加いただき、健康を維持する運動のこつや高齢者に多い事故の特徴とその対策についてを学びました。広島県理学療法士会の介護予防推進リーダーも運営協力し、講義と体力測定を行いました。
2019年5月18日
ダイハツ広島(株)西条店で健康安全運転講座を開催しました
2019年5月15日にダイハツ工業株式会社の地域密着プロジェクト「健康安全運転講座」を西条店で開催しました。西条店近隣の高齢者の方にご参加いただき、健康を維持する運動のこつや高齢者に多い事故の特徴とその対策についてを学びました。広島県理学療法士会の介護予防推進リーダーも運営協力し、講義と体力測定を行いました。
2019年5月16日
シリーズ 女性理学療法士と学術活動 No.4
新年度を迎えて、新しい気持ちで仕事に取り組む方も多いと思います。キャリアの長い方は、何度も新年度を迎える方もおられるかと思いますが、このようなときに、新人のときを振り返ってみることも大事かもしれません。 今回は、広島大学病院の金井香奈さんにお話を伺いました。循環器疾患のリハビリテーションについて、金井さんの想いをお伝えしたいと思います。
2019年5月2日
2020東京オリンピック・パラリンピックメキシコ代表事前合宿トレーナー活動体験記
昨年に続き今年もメキシコチームの事前合宿に理学療法士派遣を行いましたので会員の活動の様子と感想をご紹介させていただきます。
2019年4月30日
HPTA NEWS One step257を発行しました
新年度になりました。会員とそのご家族の皆様、進学・就職おめでとうございます。 広島は薄桃色に染まって、一年の中で一番綺麗な季節になりました。 会員の皆様もお花見に出かけられ、綺麗な桜を見て楽しい時間を過ごされているのではないでしょうか。 さて、新たに理学療法士になった方は仕事と新生活が始まることにわくわくしているでしょう。理学療法士としてどんな将来を思い描いていますか? この季節が会員の皆様にとって「One Step」となるよう期待しています。
2019年4月11日
利益相反開示の必要性 
今年度より「広島県理学療法士学会での発表」、「理学療法の臨床と研究」への投稿においてはCOI開示が必要となります。COIの状態にあることは問題ではなく、COIの状態にあることを開示しないことが問題となります。発表、投稿の際は開示をお願いします。
2019年4月4日
広報誌 REGAC vol.9 呼吸リハと理学療法士
当会の広報誌 REGAC vol.9が発行されました。肺の病気で呼吸がしんどくなっても理学療法士と一緒に呼吸リハに取り組むこと で息苦しさが楽になりったり、体の動きが良くなります。この広報誌が皆さまの健康に少しでも 役立ててもらえれば幸いです。
2019年3月9日
平成30年度広島県障害者スポーツ協会強化指定選手サポート事業報告会を開催しました。
今年度から新たな取り組みとしてはじまった広島県内のパラアスリートのサポートについて報告会を行いました。
2019年2月23日

第101回全国高等学校野球選手権広島大会抽選会で夏場の体調管理について講義をしました。
広島県内各高校の高校球児と責任教師の方々に「夏場の体調管理について」の講義をさせていただきました。
2019年7月10日
2020東京オリンピック・パラリンピックメキシコ代表事前合宿トレーナー活動体験記
昨年に続き今年もメキシコチームの事前合宿に理学療法士派遣を行いましたので会員の活動の様子と感想をご紹介させていただきます。
2019年4月30日
第2回在宅リハビリテーション研究会 活動報告
第2回在宅リハビリテーション研究会が開催されました
2019年2月10日
平素は格別のご高配を賜りお礼申し上げます。このたびの大雨災害において被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被災地支援に向けて協力者を募集いたします。
2018年7月11日
2020東京オリンピック・パラリンピックメキシコ合宿事前研修会報告
2020東京オリンピックに向けたメキシコチームの事前合宿をサポートします!
2018年5月5日
第1回広島県障害者スポーツ協会強化指定サポート事業研修会報告
広島県理学療法士会では2020東京パラリンピックを目指す強化指定選手のサポート事業を行います。
2018年5月5日
平成30年度診療報酬・介護報酬改定に関する研修会を開催しました。
 2018年3月25日(日)に「平成30年度診療報酬・介護報酬改定に関する研修会」を西区民文化センターで開催しました。 今回の研修会では、「(株)グローバルヘルスコンサルティング 八木 保 先生」、「ぎおん牛田病院 山根和男先生」、「よりしま内科外科医院 野坂寿子先生」を招聘し、ご講演頂きました。
2018年3月28日
震災特区での訪問リハビリステーションにおける活動(廿日市支部・広島西支部合同研修会)
平成30年2月17日(土)に生協けんこうプラザで廿日市支部・広島西支部合同研修会を開催しました。
2018年2月23日
第31回中国ブロック理学療法士学会を開催しました
2017年9月2・3日に第31回中国ブロック理学療法士学会を開催し、無事終了しました。
2017年9月4日
学術局へのご質問 「ポスター発表にチャレンジしたいのですが、大きなポスター(A0)のほうが良いですか?」 回答編  学術活動 お役立ち情報 2017年 No.4
学術局へいただいた質問に学術局部員より回答させていただきました。はじめてのポスター作製だとなかなか戸惑う部分かと思います。皆さまの学術活動のご参考になればと思います。
2017年5月24日
ページトップ